在宅テレアポを始めたきっかけ

私は現在、在宅コールセンターでテレアポの仕事をしています。
在宅テレアポの仕事を始めたきっかけは、パート先の倒産でした。
わが家は子どもを学童に入れていないため、夏休みなどの長期休みは働くうえで大きな悩み…
当時働いていた職場は、子育て中の主婦にとても理解のある会社で、長期休み中は丸々お休みをもらうことができ、学校行事や急な発熱にも柔軟に対応してもらえていました。
子育てと仕事を両立しやすく、小学生の子どもを育てる私にとって、本当にありがたい職場だったんです。
ところが、そんな職場が突然倒産。
再び仕事を探すことになりました。
しかし、いざ求人を探してみると、
- 子どもの長期休みに対応できる
- 学校行事で休みやすい
- 急な体調不良にも理解がある
そんな条件に合う仕事はなかなか見つかりません。
「もう子どもが大きくなるまで働くのは難しいのかな…」

そんなふうに思い始めていた頃に見つけたのが、在宅テレアポの仕事でした。
もちろん、正直、最初は不安だらけでした。
電話営業なんてやったこともないし、「怒られるんじゃないか」「ノルマが厳しいんじゃないか」と心配だったのを今でも覚えています。
在宅テレアポを始めて最初に感じたこと
最初に感じた事は
「思っていたより普通の仕事だった」ということです。
私が抱いていたテレアポへのイメージが
- アポが取れないと怒られそう
- ノルマが厳しそう
- 精神的につらそう
と、なかなかブラックなイメージを持ってました…笑
私の場合、過去にテレオペの経験があり
電話の仕事特有の精神的な辛さは多少分かっていたので
思い切って応募出来たわけですが
一般的には電話の仕事の中でも
テレアポってあまりやりたくない方に入る仕事なんじゃないか思います…汗
悪いイメージから入ったから余計そう思ったかもしれませんが
実際やってみて
「あ、意外になんとかできるかも」と思えたので
現在も1年以上続けられています。
在宅テレアポ実際に働いてみた感想
テレアポに対してブラックイメージを持ちながら
実際に働いてみた感想としては
確かに、精神的にキツイと感じる事はあります!
(嘘を言っても仕方ないので正直に言います…笑)
電話で営業をする仕事なので、断られることは日常茶飯事です。
でも、皆さん忙しいので、いらなければ「結構です」と切ってくれる人がほとんどですし、怒鳴られたり責められたする事はそこまで多くありません。
もちろん、会社や扱う商材によって雰囲気は違うと思いますが
「テレアポ=ブラック」というイメージだけで諦めるのはもったいないと感じました。

クレームがあっても電話なので非対面ですし、電話を切ったら終わりなので、今はほとんど凹む事もありません。
在宅テレアポ、実際のノルマは?
ノルマについては、会社によってかなり違うと思います。
ノルマを設定している企業もあると思いますが
厳しすぎるとすぐ辞めてしまいますし
今は口コミもあるので、悪い口コミが広がると、人が集まらない事もあり
厳しいノルマを設定している所は少数派なのかなと思います。

ちなみに、私の所はノルマなしですが、目標値はあります。
とはいえ達成してなくても何も言われません。
(最近なんて全然達成してない…苦笑)
ノルマなしとはいえ、アポが取れないと気持ち的には焦ったり落ち込んだりするので
そこはメンタルをどう維持するかは大切だと思います。
在宅テレアポのメリット
私が感じた在宅テレアポのメリットは
シフトの自由度が高い
これは最大のメリットといえます。
子育てしていると、子供の学校行事や、突然の発熱など、職場にお休みをもらわないといけない事も多いですよね?
子供が体が弱い、介護がある、自分自身に持病があるなど
突発な休みを気にしながら働くのはしんどいなって方も多いと思います。
数ある業種の中でも
在宅テレアポは圧倒的にシフトの自由度が高い求人が多いです。

週○日以上~、週○時間以上など、大まかな規定をクリアすれば自由という所が多いので、好きな時間に仕事が出来るのは大きな魅力です。
未経験者でも在宅で仕事ができる
在宅で仕事がしたくても、スキルがないと出来ない仕事も多いですよね。
ですが、テレアポは、未経験でもOKな求人が多いです。
- 在宅で仕事がしたいけど経験がない
- とにかく在宅で仕事がしたい
- 在宅勤務の経験を積んでみたい
そんな方にピッタリな仕事が在宅テレアポだと思います。
収入が安定しやすい
在宅勤務、フルリモートの仕事は色々ありますが
ほとんどが業務委託という契約なので
収入が安定しにくいデメリットがあります。
ですが、在宅テレアポをはじめとしたコール業務は
時給制や単価制がほとんどなので
働いた分しっかり報酬を支払ってくれる所が多く
また、シフトも希望に沿って入れるので
パート勤務同様、収入は安定しやすい仕事だと思います。
働くならどんな企業がおすすめ?
在宅テレアポに限らず、在宅コール業務全体でいえる事は
サポート体制が整っているか
ここはかなり肝心です。
在宅勤務なので、分からない事があってもすぐに上司を呼んで聞く事はできません。
ですが、オンラインですぐに質問できるようになっている、研修をしっかりやってくれるなど
オペレーターへのサポート体制がしっかり整っている所が初心者の方にはおすすめです。

働いているコールスタッフが多い企業ほど仕組みが整っていてマニュアル化されており、仕事がしやすい環境な気がします。
実際仕事するならどこがいい?
「在宅テレアポに興味はあるけど、どこに応募すればいいんだろう?」
私も最初は同じことで悩みました。
在宅テレアポの求人はたくさんありますが、会社によって仕事内容やサポート体制はさまざまです。
口コミを見ると、「ノルマが厳しい」「研修がほとんどなかった」といった声がある会社もあるので、応募先選びはとても大切だと思います。
もし私が今もう一度仕事を探すなら、まず候補に入れたいと思うのがコールシェアです。
コールシェアがおすすめだと思う理由
コールシェアは、応募から研修、実際の仕事まですべて完全在宅で完結する在宅コールセンターです。
サービス開始から6年で、登録者数は3万人以上。
在宅ワークとして多くの人が利用しているサービスです。
私が「いいな」と思ったポイントは次の5つです。
- 子どもの急な体調不良でもシフト変更の相談がしやすい
- 夏休みなど長期休みに合わせて休職も相談できる
- 採用担当者にも子育て経験があり相談しやすい
- 困ったことはチャットですぐ質問できるサポート体制
- 登録・初期費用は無料
特に子育て中だと、「子どもが熱を出したらどうしよう…」という不安がありますよね。
その点、子育て中のスタッフが多く働いている環境は安心感があると感じました。
収入はどれくらい?
報酬は働き方によって変わりますが、平均時給は1,400円以上。
実際に、
- 週3日・1日4時間で約6万円台
- 週4日・1日5時間で月16万円以上
という働き方をしている方もいるそうです。
扶養内で働きたい人はもちろん、「もっとしっかり稼ぎたい」という方向けの固定報酬プランも用意されています。
こんな人には向いていると思います
- 子どもが学校に行っている時間だけ働きたい
- 通勤せず自宅で仕事がしたい
- 子育てや介護と両立したい
- 在宅ワークが初めてなのでサポートがある会社を選びたい
- コールセンターや接客の経験を活かしたい
私自身も在宅テレアポを経験してみて、「家で働ける」という働き方のありがたさを実感しました。
もちろん電話の仕事なので向き・不向きはありますが、子育て中でも収入を得られる選択肢の一つとして、興味がある方は一度募集内容をチェックしてみるといいと思います。
好きな時間に好きなだけ働ける!在宅コールセンターの「コールシェア」



コメント